寒くなってきた。
お店を出るともう真っ暗な夜道。
少し体を温めたい時はなるべく知らないカフェ時にはBARなどに寄り道。
つい先日の事。
あまりにも雰囲気がタイプの店構えのせいで入ったはいいけど、
そのお店は会員のみ利用できるとの事だった。
が、感じのいいスタッフさんがもの凄く丁寧にそこのシステムを説明して下さった。
しつこさや事務的な冷たさは全く感じられず、
純粋に自分が働いているこの場所を愛していて来る人に愉しんで頂きたい
という思いがすっと伝わってきて断られているのになぜかいいものを
貰ったような気がした。
丁寧ないい人フレーバーの笑顔の下で値踏みしてたり
実はノルマに苦しめられてたり
ちょっと暇なのか友達口調で話しかけてきたり。
少々残念な気持ちになる昨今のお店の人達。同業者にはついつい厳しい私。
話の中で、海外生活が長かったとか。そうね、やっぱり。
なんか自立していてスマート。でも柔らかくて愛を感じた。
きっと接客業はこういう人に向いているんだな。
私も見習おうっと。
そしてこんな小さな感動を大切にしようと思った。
ある日の夕暮れ。京都御苑にて。
その夜の神々しいお月さま。私のパワースポットにて。
https://www.facebook.com/Lucinda.kyoto/?ref=aymt_homepage_panel
(落ち着くわ、ここ)と今日も言って下さるお客様。
プチ模様替えが楽しくてしょうがない
皆様どうぞLucindaへ落ち着きにいらして下さいませ。