2014年6月14日土曜日

絵本の読み聞かせ★

こんにちは。今日は少し早起きをして早目にアトリエに着きお掃除を
丁寧にしました。何でもない当たり前の事ですが気分がいいですね♪
苔香居の庭に涼しい風が吹き
またしても、いつもの椅子にてぼんやりしてました。


さて、先日 東京 相模原 よちよち屋 オーナーの中本茂美さんが
アトリエにお越し下さり
苔香居の母屋にて絵本の読み聞かせをして下さいました。
学生時代からの大切な友達からのご紹介でお会いする事ができたのですが
とても柔らかくて優しくてそれでいて強くてとても素敵な大人の女性です。
子供の頃幼稚園の先生に読んでもらう絵本が大好きでした。
自分で絵本の中のお姫様を想像してよく絵を描いたな・・・。
静かな場所で響く中本さんの声はすっと沁みるようです。
目を閉じて聞くと場面ごとの表情や景色を頭の中で想像して忙しく楽しいです。

皆さん同じだと思いますが、最近メールやパソコンのお蔭で
漢字なども一瞬にして出てきます。
小学生の頃必死に覚えた書き順なんか関係なし。えっと、、あの字は?
などと微かに覚えている
ゴンベンに・・・など思い出せた時のちょっと嬉しい気持ちなどもなし。
この読み聞かせをして頂き、現代の便利さの中で少しずつ退化していってる
自分の想像力を静かに呼び戻されたようではっとしました。 

中本さんの伝えていきたい事はこれからの日本にとってもとても大切な事です。

これからアトリエサロンインディゴブルー主催のイベントの企画を
考えているのですが(大人のための読み聞かせ)をして頂こうと企画進行中です。

その他、美味しい紅茶や癒しのライヤー演奏なども・・・。
コノブログでもご紹介していきますね。

ちなみに・・・よちよち屋 HP  http//www.yotiyotiya.com// です。
絵本はもちろん、シュタイナー関連の木のおもちゃなども取り扱ってられます。








今週末は少し過ごしやすいですね・・・アトリエサロン インディゴブルーにて
皆様のお越しをお待ちしております。