2015年10月2日金曜日

パワーチャージ★

こんにちは。毎日が今日のようなお天気ならいいのに・・・ですね。

先月のシルバーウィークは念願の奈良・三輪山に登らせて頂きました。
連休前になかなか予定が決まらず、やっと行けるとなったのが、
シルバーウィーク1週間前ホテルはどこも満室。ネットでも予約は不可能。
色々とあたってみたものの埒が明かず
やはり・・・無理かと、諦めかけたその時、ふと(ここならいけるかも☆)
と少し前から気になっていた温泉が有名なとあるホテルにダメ元で電話して
みたら・・(1室のみご用意できます)で即予約完了。
そういうご縁に恵まれている方ですが、改めてありがたかったです。

21日の早朝より電車に乗って奈良へ。
 東京から帰省してきた長年の友人と落ち合い、
まずは大神神社へお詣りしてご挨拶。 その後いざ三輪山へ。
この山は山自体がご神体で少し前は入山禁止で誰も入れなかったとか。
正式には白装束で素足で登るのだそうです。
尊敬するスピリチュアルカウンセラーの雷先生(スピリチュアルについて参照)。
のアドバイス通り、白い足袋がいいとの事で
白装束は無理でも出来るだけ白めの服装で
用意してきた足袋に履き替え竹の杖をお借りして頂上を目指します。
ひたすら無心にマイペースに進んでいきます。
登って行く途中に出会う下山者達とは自然に(こんにちは)と笑顔で挨拶。
小さい頃田舎のお寺なんかに行くと知らない人から
(こんにちは)と声をかけられ、照れながらも返したのを思い出す。
ナイスミドルな?足腰には厳しい山道をひたすら登る事1時間半ほど。
途中何度か休憩しつつ。 不思議な事に頂上に近つ”くに連れて
ふっと体が軽くなりスーッと吸いこまれるかのように到着。
そこに漂う空気はこれ以上ないくらいの透明感と
清らかさと、そして、なんだjか懐かしい、胸の中を風が吹き抜けるような感覚。
すべてがリセットされたかのような清々しい気持ちで
フラフラの足腰を宥めながらゆっくり下山。

この日は何をやってもスムーズでホテルまでの送迎バスにも
ジャストなタイミングで駅に到着。
夕方には温泉につかってました。。
旅行といえば海外ばかりでしたが、あまり行った事のない近場で
ずっと昔から知ってる
友達ととりとめもない話などしつつこんな風にゆっくり過ごすのもいいですね。
山の中にある温泉が有名なホテルなだけにお年寄りや子供もいて、和みました。

翌日は友人の地元橿原神宮へ参拝。 厳粛なのに(よく来たね)
と言われているような開放感と居心地の良さ。
ずっといたくなりました。

レンタサイクルを借りて野菜の直売所や美味しいと有名なランチを食べにカフェやら。
行き当たりばったりな自由な旅を満喫したら、とても豊かな気分になりました。
久しぶりに早起きして素晴らしい場所でパワーチャージできて良かった。
次回はどこに行こうかな・・・。

帰りにしげしげとご神体の三輪山を
眺めつつ・・・。
達成感を満喫。

橿原神宮の周りにはこんな素晴らしい
お堀があります。
その昔貴族がこの辺りで蹴鞠などで
遊んでいたのでしょうか・・・。

1泊2日の旅の翌日、友人が早朝橿原神宮にて撮影した竜神様・・?
          なんだかありがたいので拝んでみたりしてます。

今週末は気持ちの良い秋晴れが続くとの事。苔香居の庭もますます美しい緑に・・。

週末はアトリエサロンインディゴブルーにて皆様のお越しをお待ちしております・・・