2014年9月13日土曜日

秋の気配★

こんにちは。昨夜急にアイスが食べたくなり1口目で”ひゃっ”と思い
半分で止めました。
アイスが冷たく感じたり半袖が肌寒く感じたら夏も終わりですね・・・。

苔香居の庭には歴史ある立派な木々が沢山あります。
その中でも1早く季節を教えてくれる紅葉は秋の風物詩ですね。
私は嗅覚が鋭いのか季節それぞれの匂いを感じるのが得意です。
1番好きなのはやはり生まれ月の3月~4月にかけての(春の匂い)ですね。
緑が目覚め始めて太陽に向かって思いっきり伸びをしているような清々しくて優しい匂い
です。この匂いを嗅ぐと心が浮き立ってワクワクしつつ外に出たくなりますね。
この話1月生まれの友達にしたら彼女は (冬の匂い) が1番好きなそうな・・・。
クリスマスのイルミネーションで街が華やかになり暖かそうなコートやファーの洋服に
身を包み寒ーい街を歩くのが大好きだとか・・・。
やはり人間は生まれた月の体感温度を体が覚えているのですね。

今は丁度(夏の終わり)の匂いかな。日が短くなり木々がこれから来る厳しい冬に
むけて準備しているような・・・。

アトリエサロンの入口に椅子があります。今日のような穏やかな日はそこに座り
庭の様子を眺めるというなんとも贅沢な時間を過ごします。
目の前の紅葉が少しずつ色付き始めてました。来月のイベントでは
もう少し赤くなっている事でしょう。 
こんなふうに庭を見つめながらのんびりとお過ごし頂けたら嬉しいですね。 
こういう時間って本当に大切だと思います。
皆様のご参加お待ちしております♪


明日はイベントで絵本の朗読や講演をして頂く中本さんが
アトリエサロンにいらして下さり打ち合わせをします。
参加頂いた皆様にご満足頂けるように素敵なイベント
にしたいです・・・。





   週末はアトリエサロンインディゴブルーにて皆様のお越しをお待ちしております。