2018年2月15日木曜日

Paradise☆

久しぶりに風邪を引いてしまった。
でっかい口内炎の親分がずっと口の中に居座ってなかなか消えてくれない。
ぼんやりしてるけどたまにはいいか。


少し前の事。
とある場所で京都を愛するご婦人と隣り合わせになり暫しお喋り。
私が住む市内の住所を伝えると(そこは市内じゃないから)とうすら笑いで
言い切られてしまった。
出た!中京区あるある。悪しき習慣、もはや風土病。とほほ。
おまけに大切なお店の場所まで馬鹿にされてしまったぜ。
京都に落ち着いてからうっすら感じる事はあったけどここまで言い切られたのは
初めてかな。清々しささえ感じた。

嫌な事はすぐに忘れる性格とはいえしばらく小さな怒りが晴れなかった。
でも先日、長年学び、仕事し、暫く住んでいたりもした大好きな大坂の街を
歩いていて、とある商店街のSALEのPOPに(嘘やろ!1000円!!)というのを
見つけてなんか嬉しくなった。と同時にあのご婦人の言葉も薄れて消えた。

住めば都。
もしも私の故郷が見知らぬ国のあまり治安のよろしくないような場所であっても
聞いたことのないような土地であってもきっとそこを大好きと言えると思う。

自分の生まれ育った場所を誇りに思えるという豊かさ。
目の前の人を思いやれるという豊かさ。
発した言葉は元に戻せないのだ。
もしかしたら私も誰かにしているかもしれない。気を付けよう。
と思えた出来事。ありがとう。


Lucindaのお店の周辺は静かで平和です。小さくて美味しいカフェがあったり
有名な御金神社なんかも近くにあります。
ビルのオーナーさんは好いご家族で、お隣さんはいつも気にかけて下さる。
お近くのお客様は自転車でいらして下さる。
私にとっては父との思い出がある大切な場所。
そういう暖かい思いだけは誰にも汚せない。
のでこれからも大切にしようっと。


暖かさと寒さが入れ違いにやってくる冬の終わり。
静かで平和なLucindaで皆様のお越しをお持ちしております。

https://www.facebook.com/Lucinda.kyoto/?ref=aymt_homepage_panel




素敵なお家にお住まいの素敵な女性から届いた彼女の微笑みのようなカード。


家の近所の妙に落ち着くカフェというか喫茶店。
   マスターがいい感じ。
 
駅前の超絶美味しいパン屋さんのドーナツ。
                フォークをぐさりと突き刺して食すのが私流。
              売り切れの時は腰抜けるほど悲しい・・。