2018年5月22日火曜日

Again★

最近、めっきり寝起きが良くなった。
1年で1番好きな季節だからかな。
緑の匂いで深呼吸しつつ、何度も何度も空を見上げる。
ここしばらくは本当に空が近い。
雲がつかめそう。ユーミンの歌みたいに天使が落ちてきそう。

丁度、去年の今頃10年来お世話になっていた大好きな美容師の先生が
天国に旅立った。あまりにも腕が良くてパリコレとか講演会とか全国に
お弟子さんがいるような有名人の癖にちょっとやんちゃで頼れるアニキみたいで
街の普通の美容院に普通にいる感じがかっこよくて大好きだった。
私の癖のある髪を知り尽くし出来上がったヘアスタイルは
(どこの美容院?)と何度人に聞かれた事か・・。
口は悪いけど心底優しくていい人で自分の仕事に命がけ。
仕上がった後の(おお、ええ感じや!)というあの声はもう聴けない。
いつもあまりにも完璧すぎてこれ以上望めなくて帰りに私は
(お願いだからいつまでも元気で私がおばあちゃんになってもお願いします)
というのが口癖みたいになってたっけ。


1年経ったのに昨日の事みたい。
きっと彼は今もどこかの次元であのハサミより鋭い目をして
鏡に映らない何かを見透かしながら誰かの髪を触ってる。
そして私がそこにいったらどんな事をしても探し出して予約いれよう。
そう思ってる人はいっぱいいるはず。


ひんやりした春の夜風が気持ちいい京都の川床。
妙に空が近かった誕生日の夜。
漆黒の空を何度も何度も見上げた。
そっち側にいる大好きな父と、そっち側にいる会いたい人達。
見上げる度に目が合った気がする。

父が亡くなってどうしようもなかった時偶然見つけたカードは
天国にいる人からのメッセージがきける。
深夜に1枚引いてみた。
~We will be together again.~
まだ、そっちに行けそうにないけど、必ずまた会えるから。
その時まで。






外で食べるとテンション上がる、川床はかなり好きな場所。