2014年10月13日月曜日

moodindigoその1~絵本朗読と紅茶の会~

台風このまま勢いを弱めてくれますように・・・。と天の神様にお願いしておきましょう。

さて、10月11日((土)苔香居でのイベントが無事終了しました。
心配していたお天気も気持ちのいい秋晴れ。 朝起きてほっとしました。
とにかく苔香居の中でゆったりとした時間を過ごして頂けるようにずいぶん前から
お掃除やレイアウトやディスプレイをああでもない・・・いやこの方が・・など。
ガーデンパーティー風に裏庭のテーブルを飾り付けたり・・・。

中本先生による朗読会は苔香居の趣のある和室を開け放ち庭の緑に包まれながら
静かにスタート。 先生の深くて優しい声はすっと心に沁みてくるようです。
皆さんじっと聴きいってらしたようで終わった後は童心にかえり並んでいる本を
夢中で読んでいる人。優しいお人柄の先生と絵本の話でもりあがってられる方。
 
皆さん表情が活き活きされてるような・・・
本はやはり心の栄養ですね。 
以前、TVで天才児を育てたお母さんへのインダビューで共通していた事は
読み聴かせだったというのも納得です。
こういう時間を1日のうちに10分だけでも持つようにすれば素敵。
大事にしたい本読み。



日本の書店にはあまり並ばない
珍しい本の数々。

こんな風に庭を眺めながら・・・

そして、紅茶の会。
前日お忙しい中小畑先生が準備の合間をぬって皆に紅茶を淹れて
下さいました。色や香りからただならぬ何かを感じ、1口目でまさにノックアウト!
その昔、イギリスに滞在中1日の始まりにまず近くのカフェで熱い紅茶を
飲むのが習慣でした
その時の味や色は体がしっかり覚えています。日本に帰ってどんなに
高価な茶葉を探しても見つけられなかったあの感覚が1瞬で蘇った気がしました。
豊富な知識と唯一無二の存在でありながらどこも偉ぶる事なく気さくに色んな質問にも
答えて下さいます。ただただ美味しい紅茶を皆さんに・・・という思いだけで今までこられた
とか。販売されている茶葉のお値段(¥500~¥650)というお安さからも
その姿勢が伺えます。
何を隠そう茶葉を買い占めた私は今もこのブログを書きながら本日3杯目です。


 この綺麗な紅色。 これはディンブラという葉で微かな渋味の中にまろやかさがあり何杯でも・・・
小畑先生の紅茶に欠かせないスイーツ。かぼちゃのタルトは美味しくて泣きそうに・・・。

その他スコーンやチャイがダメという方々も先生のだけは美味しかったとか。
ご当主の山口さんもそのおひとりでした・・・


 ウェルカムティーとしてのハイビスカスティー
とても綺麗なフューシャピンクのお花のお茶
優しい甘さでスッキリとした飲み口。









少人数で苔香居のスペースを贅沢に使わせて頂けた素敵なイベントでした。いらして下さった方からは(次回も参加したいわぁ・・・)という
お声を頂いたりして嬉しかったです。
そして・・・今回の記念すべき1周年のイベントにご協力頂いた皆様。
いつもながら快く苔香居の敷地を提供して下さるだけでなく打ち上げには食のエキスパート
の小畑先生も唸らすほどに美味しい手料理を振る舞って下さったご当主の山口さん。
素敵な絵本と朗読やお話しをご披露頂いた中本茂美先生。 皆が黙るほど美味しい紅茶と
お菓子でおもてなし頂いた小畑玲子先生。 1周年記念の素敵なお花を届けて下さった
大尊敬するROOTSカンパニーの代表 野澤広志ご夫妻(奥様のひとみさんのおかげで中本
小畑両先生とご縁も頂き、東京からかけつけて御手伝い頂き大感謝!!)
素晴らしいパンフレットを1瞬で?作って下さった(株)フリーマンの岩根千明さん(美人!)
突然お願いしたにも関わらず笑顔で物凄く大変なお掃除をしてティータイムには素晴らしい
フォローをしてくれた川下美由希ちゃん。そして・・・デザイナーでありながらパーフェクトに
準備を手伝ってくれた愛する井上愛子ちゃん。 私って愛されてるな・・・と嬉しかったです。
そして・・・秋の行楽シーズンにこのイベントにご参加頂いたお客様方。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます・・・。
これからも苔香居 週末(金土日】限定SHOPアトリエサロン インディゴブルーを宜しく
お願い致します。


ありがとうございました。    次回は春にできたらいいな・・・♪