2016年4月8日金曜日

女らしさ☆



こんにちは。昨日の雨は気持ちいいくらいの降り方でしたね。雨女の私
もびっくりでした。

さて、昨日は新しい扉を開いた記念すべき日。
ずっと憧れていたベリーダンスを始めました。独立してから長時間座り
っ放しでの作業による運動不足も気になって。
ヨガやストレッチもついついやりすぎて
逆に身体を壊す事が多かったりお気に入りのスタジオが突然
閉鎖したりでここ暫く(なまってるな・・)と感じつつ・・。
長く続けられる運動をはじめよう!と急に思い立ち
友人のベリーダンス教室のレッスンに飛び込んだのです。
何かを始める時に即決しない私が珍しく直感だけで動いた結果は大正解!

元々顔の造作の美しさもさることながら立ち居振る舞いが(美しい)彼女。
そして言葉や動作に無駄がない。ダンサーの人の特徴です。
随分前からヨガにはまり、その後ベリーダンスを始めても13年のキャリア。
踊っている彼女はやはり美の象徴★神様に選ばれたような美しさ。
指先や腰、体のパーツがたおやかで滑らかでうっとりする動き。
私は何十年頑張ってもできそうにないわ・・。
ま、いいか。健康の為と体への感謝のつもりで緩く続けようっと。

ヨガが男性性な動きならベリーダンスは女性性だそう。指の先まで意識する動き
や腰を使った動きはまさに女性特有のもの。

最近よく思う事。女性性ってなんだろう?
男尊女卑は断固反対の私ですが、(女性という生き物の本来のあり方)
女性ならではの丸みや柔らかさや大地のような安心感。
ひたすら男らしい?私のこれからのテーマです。
ベリーダンスをほんの少し齧る事で気付いていけたらいいな。

そして、もう1つ。これまで参加した数々のヨガスタジオやワークショップ。
出来の悪い私のせいですが、先生として尊敬できる人はあまりいませんでした。
どんなに笑顔でいい人フレーバーでも終わった後なんかひたすら落ち込む
事が多かった。
でもこの教室でのレッスンは100%楽しかったのです。
友人だからでなく、見ず知らずでもきっと続けていたと思います。
YOGAとは・・などの素朴な質問にも丁寧に答えて下さいます。


http://nahara.net/  

京都ベリーダンス教室


Bellydance for Body and Soul  with Nahara
















帰りに頂いた玄米ご飯のおにぎり。おかずの写真撮り忘れ・・。
        
  つなぐ食堂さんにて。075-223-4747
 自分では炊けない絶妙な柔らかさ・ほっこり







 
 





お客様からのご要望で、
(ラリエットが欲しいわ)
ゴールドに少しアンティーク風の加工を施した
太目のチェーンにベルベットでアクセント。
とても気に入って頂けました。



    ゴールドチェーンラリエット
      黒 白  各¥16000
   



 
 今週末はやっと春らしいお天気のようです。
週末金土日はアトリエサロンインディゴブルーにて皆様のお越しを
お待ちしております。