こんにちわ。 今週は晴天続きで寒いながらも穏やかですね。
昨日は、桂離宮のそばのお蕎麦屋さん・・隆平そば さんへ行って来ました。
長らく桂という土地に住みながら (灯台下暗し)な毎日でしたが
隆平そばのかわいらしくとても素敵な奥様がお店にいらして下さった
ご縁でずっと行きたくて昨日ついに行ってきました。
場所は阪急 京都線 桂駅が最寄りです。
東口のロータリーからはバスがあり、かの有名な(桂離宮)前にて下車。
和菓子の老舗(中村兼)さんの裏手であります。
こじんまりとした玄関はとても清潔感があり、開店前からお客様を
迎えられる準備が整えられてたのが想像できてとても気持ち良かったです。
頂いたのは、ミニセットというコース ¥2800
まず最初にかわいらしい駕籠に盛られたお蕎麦、黒豆 胡麻豆腐 鯉のお造り
にお蕎麦をのばして焼いた蕎麦いた(香ばしい)
盛り付けも綺麗で食べるのがもったいないくらいでした。
お蕎麦はお塩で頂きます。
そば粉100%の十割そばは口に入れた瞬間・・弾力があり
蕎麦の香りがじわーっと広がります。
自家製の井戸水で丁寧に育てられた鯉も臭みがなく黒豆も
どこまでもやさしい甘さで、大好物の胡麻豆腐は抱きしめたくなるほど?
美味しかったです。
その後私達は盛り蕎麦を頂き、その後は鰻の飯蒸し。
この飯はもち米で口に入れた時に優しいけど食べ応えもあり
お蕎麦の邪魔をしない上品なお味。
最後に出てきたのはクリームブリュレと蜜柑。
この蜜柑がどこまでも甘くてビックリ!
聞けば有田蜜柑でも特別な品種だそうです。
あー幸せ・・ごちそうさまでした。
1つ1つの食材にとことんこだわり、納得のいく物だけを提供する。
言葉にすると簡単ですがご主人の職人としての姿勢は見習わなければ・・
と思います。
奥様の優しい口調でのお料理の説明もありがたい気持ちになります。
特に蕎麦通でもなくグルメでもありませんがお腹を満たす為だけの
ランチや仕事の合間の短い時間でのランチタイムでは味わえない満足感・・・。
歳を重ねるにつけ美味しいな・・・と感じる物に和食が増えてきました。
日本人のおもてなしの心や盛り付けや味の奥深さ。
それも含めて堪能できるにはまだまだですがせめてこういう時間を持つ
心のゆとりは大切にしたいな☆と思いました。
とても満足したランチタイムのおかげで昨日は不思議といつものように
お菓子タイムがなかった事に驚き・・。
心まで満足したからでしょうか?
慌てて写真を撮ったので向きが変ですが、最初に出てきた盛り合わせです。