2016年11月27日日曜日

Hard times、 come again no more★



こんにちは。

今日のような雨の日は苔香居のアトリエの静けさを思い出します。
ただただ、創作を続けたまにいらっしゃるお客様とお話したり、庭を眺めたり。
様々な参考資料やDVDとにらめっこ。
何気なく眺めていると突然インスピレーションをくれる時があり。
そしてまた、果てしない創作の時。の繰り返しです。


いろんな書物の中でも見ていて1番落ち着くのはやはり
TASCHENの(ファッション18世紀から現代まで)。
個人的に惹かれる近世ヨーロッパの服飾史。
どこをとっても煌びやかで細部に至るまで細やかなレースが施されていたり。
1920年頃からはCHANELのドレスも登場します。
初期のCHANELのドレスはまるで羽根のように繊細。

私の場合は洋服や映画の場面などからインスピレーションを貰う
事が多く洋書やDVDなどは内容よりも映像の綺麗さやインパクトで
選びます。このドレスならこの場面なら、こんなアクセサリーだなとか。

この本と日本の江戸時代の着物の柄や韓国の高麗の時代
にはひたすら感心、そしてとても懐かしい気持ちになります。
この洋服の歴史はこれからも繰り返されるのでしょう。

ファッションも音楽もアートも人の心にふわっと
軟らかい気持ちを起こす波紋なら、微力すぎるけど
私も素敵な物をつくりましょう。
と、思いました。

少し前、友達が綺麗な夕焼けの画像をくれました。
偶然、かけていたBGMは矢野顕子さんが唄う
Hard times,come again no moreという曲。
ぼんやりしていた時だったのでいつも以上に深く感動しました。






ドレスを眺めているだけでも感動。何時間でも見ていられます。
 
 
 
なんて綺麗な夕焼けなんでしょう。
 
 
 
京都の紅葉は今がピークとか。
皆様も秋のお出かけの時にはLucindaへお越しくださいませ。
 
 
 
facebook →