2014年7月18日金曜日

夏のイエロー★

こんにちは。 祇園祭りも無事終わりついに本格的な夏がやってきます。
京都人のせいでしょうか?持って生まれた体質でしょうかこのむっとした暑さ
が決して嫌いではありません。 日本の四季っていいですね・・・とあくまでも
前向きに考えてみます。

昨日は少し街に出ましたが、13、4歳くらいの可愛らしい白人の女の子が
それぞれ浴衣を着て祇園祭りを見に来てました。
京都にはいかにも旅行者といったTシャツに短パン、
というファッションの外国人はよく見かけますが浴衣をきた集団は珍しい
ので、微笑ましい光景でした。 

私はヨーロッパが好きでよく旅をしてましたが
”郷に入れば郷に従え”の精神で拙いながらもその国の言葉で時には
ジェスチャーまじりに思いを言葉にしてコミニュケーションに励みました。
 
長期で滞在していたイギリスから帰国してすぐの時日本にいる外国人の
あまりのラフさとそれを笑顔で受け入れている日本人の優しさ
(というのでしょうか?甘さ?)に軽い怒りさえ感じました。
多くの外国人が日本に惹かれ日本の文化に触れ、日本製品
を挙って買い占めています。
最近は日本へのツアーバスでは大きな百貨店などでとまり
割引制度なども充実していると聞きます。 
ただ、マナーの悪い外国人も少なくありません。
平気でゴミを道に捨てたりぶつかっても絶対に謝らなかったり。
家電量販店などではメモを片手に商品を買い込むアジア人もよく見かけます。

ほんのわずかな期間でも日本を離れ、見つめられた事は改めて
日本の良さを発見できた貴重な経験でもありました。
私は外国人にはよく話し掛けられやすいのですが
英語で話しかけられても必ず日本語で答えます(英語力が厳しいという意味もありますが)

よく、フランス人が(フランス語は世界一美しい)と堂々と口にしますが
私は日本語こそ宇宙1美しい言葉だと密かに思ってます。
 

とにかく自分の生まれた国の言葉や文化が素晴らしさをこれからも大切にしていきます。






 蒸し暑い夏に・・・
チェコガラスの黄色と乳白色のコンビネーション。
胸元が涼しげになります・・・


  チェコガラスネックレス
          ¥13000



















                                                                                     


        淡水パールイエローネックレス
                   ¥14000


 


                                              
                                                                                                                      週末は皆様のお越しをお待ちしております・・・。