2014年8月17日日曜日

五山の送り火★

こんにちは。 昨日の雨は凄かったですね・・・。丁度京都に豪雨が降っていた頃
大阪にいた私は帰りの電車が(停電)の為遅れている事を知り
京都についてから雨の凄まじさにり驚いたのでした。
すっかり止んだ後に携帯電話の避難勧告の緊急メールが何度もなり、
タイミングの悪さにうんざりしました。 

そして昨日は京都の一大イベントの”五山の送り火”鑑賞会。
ありがたい事に大文字の山を綺麗に観れるマンションに住んでいる愛すべき
飲み友達からの招集で絶好のロケーションからの鑑賞。
前日からの雨が心配ではありましたが無事観る事ができました。 

去年に比べると火のまわりが遅かったようにも感じますが
最後は綺麗な大の字を拝む事が出来ました。
火がつかなければご先祖様をお見送りする事ができないから、作業をされてる
方々も大変だった事でしょう。  お盆に帰って来られた(お精霊様)と言われる
ご先祖様方を、山に火をつけてお見送りするという京都のお盆の締めくくりの行事。
ただ観ているだけとはいえ、なんとなく神聖な気分になり思わず手を合わせました。
この1瞬の神聖な気持ちななんとも言えませんね。
また来年も観れたらいいな・・・。


その後は深夜まで酒盛り。  つまらない話やちょっといい話をしながら美味しいワイン
がすすみすぎました。  美味しいお酒はあまり残らないんでしょうか?
ワインに弱い私ですが頭も痛くならず・・・スッキリと目覚めました。
いつもゲリラ的に集まるこういう緩い感じが好きです。

幸せな夜でした(^^♪
皆様楽しかったです♪ ありがとうございます。



         綺麗な大の字でした・・・。



 週末は皆様のお越しをお待ちしております・・・。