2014年8月3日日曜日

ジンジャーミルクティー★

こんにちは。 この週末は暑さが和らいでますが、そのせいか
じっとり汗ばむ気がします。先週の猛暑が応えたのか私のまわりでは
風邪かしら・・・という症状の人もちらほら。
冬の風邪と違い、なんだかぼーんやりしたりだるーくなったり・・辛いですね。
また忙しくしていてふっと、気が緩んだ時にも体調が悪くなったりしますよね?

私は、(あら?なんかおかしいな)と思ったらジンジャーミルクティーなるものを
飲んで、すぐに寝ちゃいます。作り方は簡単!

①温めたマグカップに土生姜をおろし金でガリガリ(口に入れた時に
生姜の感触が解かるくらい大目に入れるのがポイント)すりおろしておきます。


②小さなお鍋にマグカップ3/4くらいのお湯を沸かし紅茶の茶葉を
ティースプーン山盛り2杯ほど(濃いめがお勧めですがお好みで)
投入してグラグラ煮て沸騰したら牛乳をいれてさらに沸騰させて
①のマグカップに注ぎお好みではちみつや三温糖を入れて召し上がれ♪
※牛乳は低温殺菌牛乳が独特の匂いがなくて飲みやすいです。


                                                                                                                                                                                                        



猫舌ではない男らしい私はエクストラホット
にして飲みます。 
何を隠そう昨夜も妙に頭痛がしてなんか
嫌な予感がしたので寝る前に頂きました。


これを飲んでしばらくするとお腹からポカポカ、ジンジン?
してくる気がします。 生姜には殺菌作用や発汗作用が
あるからでしょうね。
お蔭で今朝はスッキリ!です。

生姜好きには癖になる味。

医学的には風邪に効くかは???ですが
信じる者は救われるのでしょうか。


今のところこれに勝る特効薬は見つかってませんの事よ。










 クーラーもついて快適なアトリエサロン。
 (金土日)の週末は皆様のお越しをお待ちしております・・・。