2014年8月23日土曜日

知ってるつもり★

こんにちは。 ここしばらくTVをつけると災害のニュースがとても多く
胸が痛みます。被害に合われた方々のご冥福をお祈りします。
恵みの雨はありがたいのですが人を傷つけたり悲しませたりする雨は
降らないでほしいですね.




さて・・・私は何年かに1度、身の回りの物を大掃除する習慣があります。
仕事柄どうしても洋服や雑貨が多いのですが、歳を重ねると知恵もつき
いいなと思っても買わなくなったり、知り合いにあげたりするのでずいぶん
スッキリはしてきましたが、懐かしい教科書など思い出の品はなかなか
手放せません。

今回は教科書ばかりをまとめてあるBOXを改めて覗いてみました。
高校卒業後、進んだファッションの専門学校の百貨辞典のような分厚い
1冊に目が留まりなぜかはまってしまいました。
(MATERIALS)という生地の辞書のような本です。

あらゆる繊維の成り立ちや名前の由来に至るまでとても詳しく書かれています。
主に羊毛や獣毛などはその動物の生息地に因んだものが多く、
ヘリンボーンとは英語で(ニシンの骨)という意味とか。その他興味深く
読んでたらついつい時間を忘れてました。
卒業して仕事に就いてからは本当に沢山の生地を見てきましたが
コートに向いている素材やワンピースに向いている素材
こうして改めてじっくり見ると、糸の織り方の微妙な違いで
表面の風合いが変わったりなど(そういう事か)と
腑に落ちたり・・・今まで感触やインスピレーションを頼りに選んでいた生地も
間違ってなかったなと自分の勘に嬉しくなったり、思わず時間が過ぎていました。

長年同じ事を続けているといわゆる(机上の論理)というものより体が覚えている
感覚に鋭くなりますがたまにはこういう初心に戻ると、知ってるつもりだった事が
改めて新鮮に感じられたりしました。

何より、あの頃のピュアな気持ちで一生懸命ノートをとっていた学生時代の自分に
会えたようで、これからの励みにもなりました。
たまには覗いて勉強しようっと・・・。




暑くてもとにかく夏らしくカラッと晴れて欲しいですね。

週末は皆様のお越しをお待ちしております・・・。